デザフェスを終えて、思うこと

0
    JUGEMテーマ:デザインフェスタ

    デザインフェスタ vol.42、終了致しました。
    ハンドメイドフェス系は、何度か参加させていただいていましたが、
    葉っぱ屋、デザフェスは初出店です。

    デザフェスといえば「何でもアリ!」の世界なので、
    今回は「変わった感じの植物」を中心に出品いたしました。
    (詳しい出品内容については、前回のブログをご覧下さいませ)





    前回のHabdmade Japan Fes (HMJ)では、刺繍画など、アート作品が中心でしたが、
    今回は置物や小物、アクセサリー系中心で展開しました。

    前回作った棚が、今回も大活躍です。
    全体の印象はほとんど代わり映えしませんが、
    やはり、回を重ねるごとに少しずつ進化しますね。

    でもいつか、このラブリーな世界から、憧れの「暗いエリア」に踏み出してみたいものです。
    とりあえず次回は背景の壁をブラックにしてみようか・・どくろ


    クローバー  クローバー  クローバー


    今回の目玉はやはり「ラフレシア猫ざぶとん」ねこ!!
    思いの他、というか実は狙い通りというか、
    かなり受けてくれて、すごく嬉しかったです。
    Twitterに上げたところ、わざわざ見に来て下さった方もいらっしゃったようでして、
    嬉し恥ずかし、恐るべしTwitter力!

    手間がかかりすぎの大変お高い商品なものですから、
    (花びら1枚のアップリケだけで、水玉19個→制作時間2時間というアホなことになってまして・・)
    残念ながらというか当然ながら受注には至りませんでしたが、
    もともと「ノリ」で作ったものなので、楽しんで見ていただければ!good ハート

    次回のブログでは、ラフレシア制作の「メイキング:A to Z」を公開しちゃいます。
    乞うご期待!



    さらに意外だったのは、ショクダイオオコンニャクの認知度が非常に高かったこと!
    やはり、今秋、神代植物公園で開花したニュースの賜物でしょうか。
    私自身は、開花の時期に東京を離れていたので、見られなかったのですが・・・

    いつかちゃんと実物を見て、その大きさとアロマに打ちのめされなければ・・・

    ウチのは小さい上に臭わないんで・・わらう


    クローバー  クローバー  クローバー


    今回思ったこと。

    やはり、デザフェスは、楽しいことをやることに尽きるということですね。
    ハンドメイドフェスよりも、作品の幅が色々で、とても楽しかった晴れ
    なんだか●十年前の芸祭(美大の学園祭)にタイムスリップしたような・・!

    もちろん作品を買っていただけたら嬉しいのですけれど、
    それ以上に、見て下さる方々に楽しんで貰う、ということを追求していきたいと、
    そう感じた2日間でした。

    そして、「変わった感じの植物」を、もっと作りたい!!

    今回の、コーデックス、ゲシリス、ラフレシア、ショクダイオオコンニャク等の
    実際に存在する珍奇植物(bizzare plants)に加えて、
    やはり、不思議サボテンシリーズのような、
    完全オリジナルの「不思議植物」たちを創作していかなければと、
    思いを新たにした2日間でもありました。


    クローバー  クローバー  クローバー


    最後に、
    暗いエリアに、憧れの食虫植物、ウツボカズラのグッズを制作している作家さんがいらっしゃいました。
    一度は食虫植物の制作を考えるも、作りきることが出来なかった私としては、
    ちょっぴり悔しくもあり、でもそれ以上に、その素敵な出来映えに感心してなんだか心強くもあり・・・
    そして、いつかまた機会があれば、変わった感じの植物について、
    共に語り合ってみたいという思いもあり・・・
    こうした出会いや発見があるということもまた、フェスの愉しみなのかもしれません。


    ちなみに、
    毎回、フェスに参加したら、何か1点、他の作家さんの作品を購入することにしているのですが、
    今回の戦利品は、ちっちゃな木彫りのペンギンちゃんです(写真左)。
    どこか遠くを見ているその目線の先が非常に気になります。
    うちのミニミニコーデックスちゃんよりもちっちゃい!

    Macの上にのっけようか・・ハートペンギン


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    books

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM