「Plant ai 展」 のご案内

0

     

    「Plant ai 展」 への出展のお知らせです。

     

    またまた非常にギリギリなお知らせをする葉っぱ屋でございます。

    今週末から約1週間の展示となります。

     

    まずは詳細から

     

     

    「Plant ai 展」

    開催日:2017年4月1日(土)〜6日(木)

    時 間:11:00〜19:00
    場 所:ギャラリー ニイク
    東京都渋谷区神宮前 4-2-19
    Tel : 03-3479-2775


    ★東京メトロ「表参道」駅A2出口より、徒歩2分(クリックでマップへGo! )

     

    ★ギャラリー ニイク ホームページはこちらから

     

    ★葉っぱ屋のホームページへはこちらから

     

     

     

    葉っぱ屋は、クローバーの小さな鉢、ミニサボテンと、
    部屋に飾れる植物刺繍絵を出展いたします。
    植物刺繍絵は、今回のグループ展に向けて、
    花の新作および、爽やかな透ける植物を展示いたします。

     

    是非見に来てくださいませ!


    ※小さいギャラリーのため、常時在廊はしておりません。
    葉っぱ屋の在廊予定は、
    1日(土曜日)16時〜19時
    5日(水曜日)11時〜13時30分

    となります。

     

    ※なお、スペースの関係上、お花等はご遠慮させていただいております。

     

     

    と、ココまでが告知となります。

     

    Facebook等ではちょこちょこと告知していたのですが、

    どうもブログにきちんと書くのがいつもこうギリギリになるのは何故なんでしょう??

    それには深〜い大人の事情が・・・特にあるわけではありません。すいませんです。

     

    壁にかけた作品は、もしも万が一買って下さる方がいた場合、

    その場でお持ち帰り頂き、そこは白い壁となってしまうので!

    実物を見ようかなという方は、ぜひお早めに!

    (とか言ってみる。フェスで経験済みだが、たいていは売れないのですけど・・雨 ね)

     

     

    クローバー    クローバー    クローバー

     

     

    今回、植物がテーマということで、これはもう参加するしかないと張り切っております。

    そこで、とても小さなかわいいギャラリーのスペースに合わせて、

    小さな作品を作ることにいたしました。

     

    しかしまたこの「小さな作品」というのは、

    以前からご指摘のあったところでもあります。

     

    ミシン刺繍という手法ですと、細かい作業であるほど、縫うのは大変になります。

    ミシンの目は自由に変えられるのですが、

    もちろん、目の粗さを変えると、出来上がりの見た目も微妙に変わって行きます。

    私は通常は1目2ミリで縫っていますが、

    今回は必要に応じて1.5〜1.8ミリほどの細かい目も使っていきました。

    とはいってもワタクシのミシンはとっても古い。むちゃアナログなので、

    1.5ミリというのもほぼ目分量です 笑い笑い

    下の写真では、1.8ミリ気分です。

     

     

    そんなこんなで、今回作った作品を少々。

     

    まずは、小さな刺繍絵。これはほぼハガキサイズです。

    世界堂にミニキャンパスが売っているのでこれに貼って仕上げますのん。

     

    前回の小人とハーブのシリーズでは、実際の植物を模して描いたのですが、

    今回は、ほぼテキトー・・じゃ無くて、創作です。

    ありそうでないようでやっぱりあるんじゃないかなという花々です。

    創作である証は、「くるくる」ですね。スパイラル。これが創作のシンボルです。

    全ての作品にくるくるが入っているのです。

     

     

     

    黄色い花。ちょっと紅花っぽいかな?

     

     

     

    これはチャイブのアレンジ。前に小人とハーブのシリーズで好評だったのでハート

     

     

     

    なんか、ハンギング的な花。

    ハンギング系は、ふわふわ立体の方でも検討中なのですが、

    とりあえず絵にしてみました。

     

    などなど、全部で6点の新作です。

     

     

    そして、これも結構好きなテーマなのですが、透ける植物シリーズの小さい版

     

     

    今回は、木箱にピンで留めて、標本のようなイメージにしてみました。

     

    植物刺繍絵は、植物細密画の世界を刺繍表現したいという原点があるので、

    博物学的な標本とは親和性が高いのかもしれません。

     

    標本箱のために、(万が一)売れた場合、お持ち帰り頂くためのケースも作成しました。

    手をつけるまでが苦しかったのですが、

    まあ、段ボールを前にしてやってみたら以外と簡単に上手くできたと思う。

    折り畳んで、マジックテープのボタンでぱちっと留めるだけの簡単仕様です。

    マジックテープは、丸く切って貼れるタイプが売っている。便利な世の中だにゃ〜

     

     

     

    そんなこんなで、準備もあともう一歩!

    ブログとホームページのアップが終わったら、

    クローバーやサボテンの鉢をくるむための、

    ぷちぷちの小さい袋を用意しなくっちゃアセアセ

     

     

    新緑    新緑    新緑

     

     

    それにしても、あーたん、君は可愛すぎるよ!

     

     


    【告知】「えんぎもの展」出展のお知らせ

    0


      さてさて、デザフェスに引き続き、 12月2日(金)から11日(日)まで、

      上野にある「ギャラリー心」にて開催される「えんぎもの展」に出展いたします。

      デザフェスですっかり疲労困憊のワタクシですが、

      まだまだいける!ギリギリまでミシンを踏むのです!

      (いや、本当はもうとっくに完成してなくちゃだめでしょ・・・)

       

       

      「えんぎもの展」

      場所:GALLERY 心

         東京都台東区東上野6-18-14

      日時:2016年12月2日(金)〜11日(日)

         午前11時〜午後6時

       

       

      ハンドメイドフェスでお会いしたご縁で、これはとても縁起も良いことだと、

      参加することになりました。

       

      場所は、稲荷町駅(東京メトロ銀座線、3番出口)から歩いて5分くらいの、

      源空寺という大きなお寺の前の和風の建物です。

      この、ギャラリーの凛とした佇まいも、参加の決め手となりました。

       

      GALLERY心:交通アクセス


       

      ギャラリーまでの歩く道すがらは、

      こんなレトロな情緒あり♡

       

       

       

      「えんぎもの展」と銘打つだけあって、

      参加作家31名が、色々なアプローチで「えんぎもの」を披露するという、

      それはまことに縁起の良い展覧会となりそうです。

       

      GALLERY心のホームページ内に、それぞれの作家さんの紹介ページがありますので、

      興味のある方はぜひそちらで事前にチェックをおススメします♡

      特設ページより、作家一覧の画像をクリックすると、

      それぞれのページへ飛ぶことができます。

      「葉っぱ屋〈HAPPa-Ya〉」の紹介ページもここからチェック!!

       

      GALLERY  心 「えんぎもの展」特設ページ

       

       

       

      さてさて葉っぱ屋は、グッズ類としては、

      これは西洋的えんぎものよねってことで定番のクローバー。

       

       

      そして、刺繍絵の新作を少々。

       

      和風空間→えんぎもの→植物→→これだ!

      ということで、縁起良く行きますよ!

       

       

      まずはお正月の定番、ナンテンです。

      赤い実ってやっぱり可愛いね〜〜

      実はひとつひとつ手で刺繍しています。

      微妙に2色使いだったりします。

       

       

      前回作ったものと同じタイプのミニハンギングは、

      ヤドリギとクローバー

      シロツメクサの花はリボン刺繍と非常に相性が良い。

      手刺繍が入ると、ぐっと温かみが増す感じですね。

       

       

      そしてあとメインとなる刺繍を3点制作中

      これは、真性の「えんぎもの」として作っているもので、

      今までのワタクシの作品とはちょっとテイストが違うものになりそう。

      まだ完成してないので画像は・・・まだ無い ・・・

       

       

      というわけで、 クリスマスプレゼントやお年賀をお探しの際はぜひ

      「えんぎもの展」にお運び下さいませ!  (゚▽゚/

       

       

       

      以下「えんぎもの展」詳細まとめです

      以下のURLからどうぞー

       

      GALLERY 心 :「えんぎもの展」特設ページ

      GALLERY 心 :交通アクセス

       

       

      そして葉っぱ屋のホームページへはこちらから!

      PC用サイト:happa-ya.net

      スマホ・タブレット専用サイト:happa-ya mobile

       

       


      【告知】今週末開催!デザフェス Vol 44 に出展します

      0

        JUGEMテーマ:デザインフェスタ

         

        さてさて今週末、11月26、27日は、恒例のデザフェスです。

         

        HAPPa-Ya 〈葉っぱ屋〉

        ブース:明るいエリア「E-86」
         

        DESIGN FESTA vol.44
        2016年11月26日(土)・27日(日) 

        11:00〜19:00
        東京ビッグサイト西ホール全館

        http://designfesta.com/

         


        いつものクローバーグッズを中心に、

        フェルトのミニサボテンとコーデックスを揃えております。

         

         

        *  *  *

         

        デザフェス参加も今回で3回目になります。

        夏のハンドメイドジャパンフェスとの住み分けで、

        デザフェスの方がよりグッズ的傾向に寄せた出展なので、

        気楽にやろうと思っています。

         

        そして、前回に引き続き、エアメールマニアの友人とのシェアになります。

         

         

        だがしかし!

         

        デザフェスに出展する最初の目論見は、

        「黒い葉っぱ屋」と仮称されていた、

        ちょっとダークで魔的な葉っぱ屋を展開しようというところにあったハズ!
        そのため、食虫植物や毒のある植物を色々と調べていたのでありました。

         

        そこから生まれたのが、ラフレシア猫座布団とショクダイオオコンニャク、

        そしてコーデックスのシリーズだったわけですが、

        結局全部可愛くなってしまってちっともダークな匂いがしないという…

         

         

        ここはもう一度初心に帰って考え直さなければならないところかもしれない。

         

        *  *  *

         

        ともあれ、今回も可愛いけれどどこか不思議な?葉っぱ屋です。

         

        デザフェスご来場予定の方は、ぜひ葉っぱ屋ブースにお立ち寄り下さいまし。
        今回もラフレシア猫座布団が目印です。

         

         

        次回のブログは「えんぎもの展」への出展告知など。


        フェス終了 ミシン刺繍のことについて(簡単な行程付)

        0

           

          今回も無事にハンドメイドフェス終了しました。

          車を持っている友人にお手伝いをしていただき、搬入も搬出もスイスイと進んで、

          楽しく2日間を過ごせました。感謝、です。

           

           

          さて、フェスへの参加は、

          デザフェスとこのハンドメイドインジャパンフェスの2カ所に限っているのですが、

          住み分けとして、デザフェスは何でもアリの実験の場、

          ハンドメイドフェスは、じっくり刺繍の作品を見て貰う場と位置づけています。

          ということで、今回も、ミシン刺繍絵の展示を中心に出店いたしました。

          加えて、商品として机の上にミニコーデックス/ミニサボテン/クローバーを陳列。

          壁に飾っていないその他の刺繍系イラストの入ったポートフォリオも見てもらいました。

           

           

          前回もそうだったのですが、やはり、

          実際に刺繍やパッチワークの作品を目的に見に来ている

          お客様の目を集めたのが、ミシン刺繍の作品群。

          一見するとどうやって作っているのか分からないようで、

          「普通の家庭用ミシンの直線縫いで描いているんですよ」といった説明を糸口に、

          色々とお話しをすることができ、とても楽しかったです。

           

           

          私もまあ、今まで色々な作品と接していますので、

          もちろん国内外のミシン刺繍作品も多く目にしています。

          その多くは、フリーハンドの勢いの良い作品で、

          むしろ下描きなしで、自由に線を描いて行く感じ。

          逆に私の作っているものは、すごく細かく描いていくので、

          一見してミシン刺繍だと気づかないらしい。

          別にあえて狙っているわけではないのですが、やはりそこが特徴なのかなと思います。

           

           

          私の思いとしては、とにかく細い線で描きたいということ。

          学生時代から、スケッチブックは常にロットリングの0.15ミリで描いていた私であります。

          その欲求を満たしてくれるのが、ミシンの直線縫いのラインなんですね。

          手縫いの刺繍でもラインは引けるのですが、

          手刺繍の醍醐味は、

          ラインよりも、ドットと面を色で作っていくことなのではないかと思うのです。

          ラインはやはりミシンに尽きる!というのが私の実感であります。

           

           

          実は、ミシン刺繍の原点となった作品があります。

          アメリカンインディアンの模様の入ったシャツです。

          これは、実際のインディアンの絵をもとに、キャラクター化したものですが、

          要するに、シャツの柄に細い線書きの絵を描くのには、ミシンしかない!

          と思ったのが原点なんです。

           

          コレ↓ かわいいでしょ? 美大の4年生の時に作ったのよーハート

           

           

          まあちょっと戦いの絵なんで、多少物騒なんですけどね・・・

           

           

          そしてもう一つ、私の大好きな絵画のジャンルに「植物細密画」があります。

          これは、アートというよりは、博物学の範疇なのですが、

          その繊細なディテイル感を、刺繍で表現したいと思って始めたのが、

          ミシン刺繍の植物画です。

          でも、そのまま植物細密画を描いても面白くないので、

          小人キャラクターを配したり、実際には無い形を模索したりしています。

           

          今回は、ちょっと部屋に掛けておくのに丁度いい小さいサイズのハンギングも

          作りました。

          パネル張りしてないので、布の柔らかさがそのまま出ているかなと思います。

           

           

          そのハンギングの作業プロセスで、どんな風に変わっていくのかお見せしますね。

           

          1. まず、布に下描きを描いてから、その上をミシンの直線縫いで縫っていきます。

            今回は特に別途紙に描いた下描きは作らなかったので、

            いきなり布の上に消せるペンで描いてます。勢いで・・・

           

           

          1回目の刺繍では、とても細い線の感じが良くわかると思います。

          線が細くて、これはこれで繊細な感じで良いですねー。

           

           

          2. 染色用の顔料(エスカラー)で、色を塗ります。

           

           

          これで一気に立体感と深みが出ますね! 水彩的に色づけするので、

          微妙な色の強弱やぼかし等も表現できます。

          下描きの線も多少染まるので、線もしっかり見えてきます。

           

           

          3. 仕上げのミシンステッチとして、線書きを別色で再びミシン刺繍を施し、

            花の部分や背景の水玉など、刺繍糸やリボン刺繍などで肉付けしていきます。

           

           

          これで完成!アイロンを掛け、縁も奇麗に整えます。

          上下にハンギング用の枝を通すための袋縫いをして、枝を通しておしまい!

           

           

           

          ということで今回のブログもこれでおしまいねこ


          【告知】ハンドメイドジャパンフェス2016に出展しまーす

          0

            JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

             

            昨日は凄まじい豪雨でしたね!雨

            まだまだ油断大敵です。

            でも、大粒の雨が夕立のように降ると、夏だなーと感じます。

             

            クローバー  クローバー  クローバー

             

            さて、来週末、

            2016年7月23日(土)・24日(日)の両日、
            "ハンドメイドインジャパンフェス 2016”に出店いたします。

            HAPPa-Ya 〈葉っぱ屋〉:ブースNo. H-15
            HandMade In Japan Fes 2016
            2016年7月23日(土)・24日(日) 11:00〜19:00
            東京ビッグサイト 東1・2・3 ホール
            主催:Creema
            入場料:1日券 前売券 1,200円/当日券 1,500円
                両日券 前売券 2,000円/当日券 2,500円


            葉っぱ屋〈HAPPa-Ya〉は、前年度と同様、

            ミシン刺繍による『植物刺繍画』などアート作品のを中心に、

            その他ニードルフェルティングによるふわふわサボテンを展示・販売します。

             

             

             

            クローバー  クローバー  クローバー

             

             

            横浜ハンドメイドマルシェへの出展を皮切りに、

            ハンドメイドインジャパンフェス、デザフェスと合わせて、

            このようなハンドメイド系フェスへの出展も今回で6回目となります。

             

            ↓前回の出展、春のデザフェスの出展はこんな感じ

             

             

             

            ↓昨年夏のハンドメイドインジャパンフェスの展示風景

             

             

            色々試行錯誤をしつつ、少しずつ進化させて行こうと試みておりますが、

            今回は、アクセサリー等の雑貨の販売は止めて、

            よりアート作品に特化した展示にしようと考えております。

             

            皆さまにかわいい雑貨やアクセサリーを見て頂きたい!

            という気持ちは変わらないのですが、

            あまりに色々に広がり過ぎて、いったい何を見せたいのか、

            よくわからなくなってしまっているような気もするのです。

             

            ということで今回は、壁にミシン刺繍の作品、

            テーブルにはふわふわ植物、

            というシンプルな構成で展開するつもりですので、

            ぜひ実物を見に、そしてふわふわ植物を触りに来て下さいハート

             

            お待ちしておりまーす新緑
             


            | 1/4PAGES | >>